123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-11 (Mon)

東日本大震災から1か月をむかえました。
死亡と行方不明者で2万7千人以上になっています。
いまだに15万人以上の人が避難生活を送っています。
仮設住宅の入居やボランティアによるがれきの撤去など
復興への動きが出ている所もあります。
なお今も行方不明者をさがしている人もいます。
被災者は、まだ多くの課題が残っており、厳しい日々を送っています。
まだまだ原発の危機的状況も続き、長期化する見通しです。
今も続く余震も心配ですが
被災者が一日も早く安心した生活を送れるように願ってます。

*****************************************************

昨日ケニたんは、狂犬病の予防注射をしてきました。
体重  29.5キロ
体温  37.9度 でした。
昨日の散歩で桜をバックに。 
ちゃんとカメラ見てるね。(*^_^*) カワイイ

2011041002.jpg
| ・ 災害 | コメント(0) | | トラックバック(0) | |
2011-04-08 (Fri)

昨夜また宮城県沖を震源とする震度6強の余震が発生しました。
この余震で東北地方の各地で死亡やけが人が出ました。
ケニたん地方もかなり揺れました。
福島原発には、異常が見られなくて、良かった。

余震はいつまで続くのだろう。もうこれ以上被害が出ませんように。そう願います。



暖かいので桜がいっせいに咲き出したね。(*^_^*)

2011040803.jpg


ケニたんは食欲もあって、元気です!(^-^)

2011040805.jpg


口の所がはげてるね。
どうしたかな。(>_<)

2011040806.jpg
| ・ 災害 | コメント(0) | | トラックバック(0) | |
2011-03-19 (Sat)
地震から一週間が経ちました。
避難所では、体調をくずしている人が増えてきているようです。
長期戦になると思われるため、体調管理が大変です。
少しずつは、色々と物が届くようになってきているみたいですが、医薬品等まだまだ足りないようです。


昨日は、夕方から夜にかけて、計画停電でした。
ラジオを聴きながら、ロウソクがないので、電池のライトをつけて過ごしました。
2011031903__.jpg


ケニたんは、どうしてるかな。

よく寝ています。
2011031904__.jpg

今日家のまわりのガソリンスタンドは、どこも長蛇の列が出来ていました。
お店には、お水とか少しずつ商品が置かれるようになって来ていました。



| ・ 災害 | コメント(2) | | トラックバック(0) | |
2011-03-15 (Tue)
管総理のメッセージで、福島第1から20キロ以内は避難、20~30キロの範囲内の住民に
外出せず屋内に待機するよう屋内退避を求めました。

今は北東の風がふいていますが今後、西よりの風に変わるようです。

放射性物質が3号機付近で400ミリシーベルト、2号機と3号機の間で30ミリシーベルト、
4号機付近で100ミリシーベルトが検出されています。
数値の上昇は、4号機の爆発が原因のようです。
身体への影響を及ぼす可能性のある数値です。
大変な状況になってきました。
テレビから目が離せません。

| ・ 災害 | コメント(0) | | トラックバック(0) | |
2011-03-14 (Mon)
今日から計画停電が始まります。
うちは、第2グループと第4グループです。
第1グループの午前の計画停電は、実施せず、第2グループも見送り、
第3グループは、見送りを検討しています。
第4グループは、どうなるかな。

家の横の道路は、朝からずっと車が渋滞してます。

kennyパパは、電車が終日運休で家での仕事となりました。

ケニたんは、パパが家にいるので休みだと思って、出かけようって、
ピーピーないてます。(-.-)
| ・ 災害 | コメント(2) | | トラックバック(0) | |