12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-06 (Wed)



1日講習会は、 「ナンタケットバスケット」 作りだったんです。(#^.^#)

ナンタケットバスケットって何~? ですよね。

アメリカ東海岸、マサチューセッツ州に属するナンタケット島で、

現在も作られているバスケットです。

島には作家さんが4人いるそうですが、とてもお高くて手が出ません。

ナンタケット島で技術を学んだ方(日本人)が

帰国して日本でお教室を始めてインストラクターを育成し、

今では全国に89ヶ所のお教室があります。

日本で自分でバスケットを編む事が出来るんです。

もちろん作るのに自信のない方は買う事も出来ます。

IMG_9131.jpg



いきなり大きいバスケットはねぇ~ちょっと、2~3ヶ月かかるし、

1日で2時間ぐらいで出来るミニバスケット作りに挑戦しました。



私が作ったバスケットです。

手の上に乗せると、こんなです。

これは、ペンダントへッドとか、キーホルダーにして使います。

私が作ったのは、持ち手とか白っぽい所は象牙です。

IMG_9133.jpg



日本で最初にバスケットのお教室を始めた森田先生に教えて貰いながら、

さぁ~作りますよ♪

この木型で作ります。

IMG_9081.jpg

DSC_9077.jpg



だんだん出来て来るのが嬉しい~(^ム^)

IMG_9086.jpg



もう少し編むのかなぁ~。

IMG_9087.jpg



こんな感じです!楽しい~。

IMG_9088_20160706095116cb4.jpg



あとちょっと、持ち手をつけたら完成です。

IMG_9089_2016070609511691e.jpg

IMG_9090.jpg



完成しました~♪

さっそく紐に通してペンダントへッドにしてみました。

そして、みんなで記念写真を撮りました。

IMG_9094_20160706095559681.jpg



森田先生と一緒に。(*^^)v

IMG_9099_20160706095559078.jpg


無事完成できました。先生有難うございました。

とっても楽しかったです♪

編んでいるときは、みんな無言で頑張ってましたよ。



アップの写真、どうですか~?

IMG_9098.jpg


可愛いのが出来ました。

今度は大きいバスケットにも挑戦したくなりました~!







| ・ お友達 | コメント(2) | | トラックバック(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する